養成校について

大学によって将来の待遇は変わりますか?

Q :
私は現在高校3年で受験に向け勉強しているのですが、どの臨床工学技士をめざせる大学に行こうか迷っています。どの大学を卒業したかによって採用の際や給与の面などに影響するのでしょうか。

A:
まず、採用についてですが、臨床工学技士の場合、学校による差はあまりないと言ってよいかと思います。

これは就職の条件として、勤務地の病院の近くに住んでいること、または住めることが重要であるからです。場合によっては、30 分以内で通えることが条件になることもあります。そのため、企業就職で見られるような出身大学による差はあまりないと言ってよいかと思います。

ただし、病院によっては先輩の出身学校からの採用が有利になることもあるようです。
その場合、大学よりも専門学校の方が有利になることもあります。もちろん、国家試験に合格することが全ての前提条件となり、国家試験に不合格の場合は採用取り消しになります。

給与、待遇については、大学間の差はないと言ってよいと思います。
大学出身者は、特に国公立病院については専門学校出身者に比べて初任給が若干高いと言えます。しかし、その後の昇進、生涯給与については、その人の実力、人間性によるところの方が大きいと言えるでしょう。

Q&A一覧に戻る