臨床工学技士とは

“医療”を支える仕事

iryou怪我をしたとき、病気になったとき、身体の状態について検査をしてもらうとき。「医療」はわたしたちが生活していくうえで、欠かすことができないものです。

医師や看護師、医療事務スタッフや栄養士など、さまざまな人たちが協力し、現代の医療を支えています。そして、臨床工学技士も、そのひとつです。

“工学”を組み合わせた仕事 〜“いのちのエンジニア”として〜

臨床工学技士は、ほかの医療の仕事と比べてどこが違うのでしょうか? それは、業務のなかで工学の専門知識を活かし、最新の医療機器を駆使するところにあります。臨床工学技士の仕事場のひとつ、手術室とそこで扱われる医療機器を紹介します。

手術室に患者さんが運ばれ、これから心臓の手術が行われます。手術を開始するには、心臓を止める必要があります。しかし、当然のことですが、わたしたちは生きるために心臓を動かし続けなければなりません。

そこで、手術のあいだ、患者さんの心臓の代わりとなる機器を使います。それが「人工心肺装置」と呼ばれる最新の医療機器。そして、人工心肺装置を操作し、医師が手術を行うあいだ患者さんの命を支えることが、臨床工学技士の役割です。手術はときとして長時間にわたります。些細なミスも許されない緊迫した時間のなか、臨床工学技士は医師と連携しながら、患者さんの心臓をまもり続けているのです。

これは、ひとつの場面にすぎません。現在の医療において、医療機器は欠かせないものとなっています。そして、医学と工学の両方の知識をもつ“いのちのエンジニア”臨床工学技士は、機器を通して、たくさんの患者さんの命を支えています。

“医療を支える”とは、だれかの健康と生活、人生に関わっていくということです。これらの職業は、患者さんの身体と心を、つまりは「生命」を預かる仕事。そのため、ひとつひとつに重大な責任が伴いますが、だからこそ、そこで得られるやりがいや達成感は大きいのです。

 

jinkou02jinkou01