養成校について

編入学の資格要件について教えてください

Q :
編入の資格要件について教えてください。

本校の学生は人文科学1科目・社会科学1科目しか履修していません。そのため本校の卒業生が臨床工学技士養成校へ編入を希望する際は、それぞれ1科目を放送大学などで履修していました。
指定規則が変わり編入時に認定される科目が、基礎分野では14単位となりました。これで人文科学2科目・社会科学2科目という要件は削除されるのでしょうか。現時点では効力があっても、近い将来撤廃される可能性はありますか。

A:
放送大学などで履修した基礎分野科目が、編入時に認定されるかというお問い合わせですが、これは編入される養成校の判断になります。
指定規則が改定されても、この点はあくまでも他校科目で履修した科目の単位認定になるので、効力が変わるということはないかと思います。
具体的なことは受験予定の養成校にお問い合わせください。

実際は、国家試験受験資格に必要な単位の履修(あるいは見込み)証明書を、臨床工学技士国家試験実施機関である医療機器センターに養成校が送ります。この際、他校で履修した科目については、国家試験受験資格を得る養成校で認定し、その養成校の認定単位として証明書を発行します。
そのため、受験者が個別に別々の学校で履修した単位をまとめて国家試験受験資格として試験実施機関に申請しても受け付けられません。

編入学の場合でも、あくまでも国家試験受験資格を得る養成校で履修した単位と、養成校が認定した他校での履修単位を合わせて、全体で養成校として国家試験受験資格に必要な単位の履修証明書を出すと考えて下さい。

Q&A一覧に戻る