お知らせ

法第14条4号の科目承認校の協議申請事務手続きの通知について

一般社団法人 日本臨床工学技士教育施設協議会 会員校
学科代表者・実務担当者 各位
各委員会委員 各位

一般社団法人 日本臨床工学技士教育施設協議会
代表理事 出渕 靖志
CE新カリキュラム等検討委員会
委員長 中島 章夫

法第14条4号の科目承認校の協議申請事務手続きの通知について
[ドラフト書類提示]

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本協議会の運営に対して格別なご指導ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
 標記の件、厚労省医政局医事課より、協議会会員校にアナウンスするよう指示を頂きましたのでご連絡させて頂きます。
 以下、厚労省医政局医事課からの案内を記させて頂くとともに、本日、会員校向けメーリングリストにて配信いたしました添付ファイルの確認をお願い申しあげます。
 今後行われる関係法令等の改正についても、本協議会としてJACE様や厚労省と検討を行い、情報交換を進めてまいります。
 学科代表者および実務担当者の皆様におかれましては、今後とも、情報共有の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

 「臨床工学技士学校養成所カリキュラム等改善検討会」にて教育カリキュラム見直しが行われた中で、法第14条4号の大臣指定科目の告示(告示99)について、科目承認に関する事務手続きに関する通知案文を作成しました。今後、添付書類内容を細かく確認し、修正する予定です。
 臨床工学技士については法第14条4号に対して、今までに添付のような通知でお示しはしておりませんでしたため、学校協議会側にはこれから各校に作業お願いすることからも、ご承知おきいただくため案文の段階からお送りをさせていただきます。
 発出は恐らく2021年9月半ばとなることが予想されます。
 また、科目承認校の受験条件がある職種として、臨床検査技師が先行して見直しを行っておりますが、こちらも同様な通知で今週中に以下のURLで申請に関する案内を当省HPに準備することとしています。
 こちらも同様な対応を行うことを考えておりますため、ご留意くださいますようお願いいたします。

◆厚生労働大臣の指定する科目に関する協議等の事務手続きについて(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/shikakushinsei_00012.html

お知らせ一覧に戻る