お知らせ

第6回臨床工学技士養成教員学術研究会

一般社団法人 日本臨床工学技士教育施設協議会 会員校
学科責任者・教育委員会委員 各位


第6回臨床工学技士養成教員学術研究会

 平素より教育委員会の活動に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。本協議会の教育委員会で主催いたします第6回臨床工学技士養成教員学術研究会につきましてご案内いたします。
 今般のCOVID-19感染拡大の影響で、皆様におかれましてはオンライン授業への対応など様々な教育環境の変化に困難を強いられていることかと存じます。そこで、今年度はオンライン授業に特化した形式で開催させていただく運びとなりました。また、今回は感染拡大防止の観点からZOOMウェビナーを利用したWeb開催とさせていただきます。
 内容といたしましては「オンライン授業に伴う在宅期間の学生心理と対応方法」と題しまして、オンラインでの授業設計を行う上で教員が意識すべき受講者の心理について、北海道医療大学の冨家直明先生にご講演いただきます。
 さらに、インストラクショナルデザインの第一人者であります熊本大学の鈴木克明先生には「IDの視点から見たオンライン授業の在り方」に関する特別講演をいただきます。最後には鈴木先生にオーガナイザーとなっていただき、各校のオンライン授業の事例報告(4例)と、参加者の皆様のご意見を基にしたディスカッションを企画しております。
 プログラムの詳細につきましては添付のポスターをご確認ください。参加申し込み方法は改めてご案内させていただきます(※)。ご参加いただいた皆様にとって有意義な研究会になりますよう全力で準備を進めて参りますのでよろしくお願い申し上げます。

第6回臨床工学技士養成教員学術研究会 実行委員一同

◆案内ポスター
第6回臨床工学技士養成教員学術研究会 事前告知

◆プログラム
第6回臨床工学技士養成教員学術研究会 プログラム

※参加申し込み方法については会員校向けメーリングリストにて配信いたしました。

お知らせ一覧に戻る