お知らせ

「臨床工学技士養成校新カリキュラム検討のためのアンケート調査」への協力依頼について

一般社団法人
日本臨床工学技士教育施設協議会 会員校
学科責任者各位

一般社団法人
日本臨床工学技士教育施設協議会
代表理事 廣瀬 稔

「臨床工学技士養成校新カリキュラム検討のためのアンケート調査」への協力依頼について

拝啓
 時下、各会員校に於かれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より当協議会の活動等に格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて、近々に改訂が予定されております「臨床工学技士学校養成所指定規則」は、現在関係各位による連絡ワーキングがスタートし、新たな指定規則の成案に向けて大きく動き出しているところです。今般の改訂では、他医療職種の指定規則の改定状況に鑑みて、教員の資格や臨床実習指導および臨床実習形態に関する事項など教育的側面に関する改訂が盛込まれると想定しております。
 一方、少子化による大学全入時代の到来から派生した教育の諸問題など、高等教育をめぐる教育環境は目まぐるしく変化しております。
 この様な背景に加えて臨床工学技士養成教育に目を向けますと、養成学校の増加に伴う学生や教員の質、これに連動する教育の質自体の問題が臨床工学技士自体の職業的水準にまで影響しかねない状況となりつつあると感じております。このように、目まぐるしく変化するわが国の教育事情に対峙し、医療の一翼を担う臨床工学技士の地位を維持・向上させるためには、臨床工学技士養成教育の整備は急務であると考えます。そのためにも、わが国の臨床工学技士養成教育の現状を明らかにし、今後の養成教育のあり方を模索する礎を構築する必要があると考えております。
 そこでこの度、日本臨床工学技士教育施設協議会会員校に臨床工学技士養成校新カリキュラム検討のためのアンケート調査を実施する運びとなりました。すでに、会員校の所属長あてにアンケートを発送させていただいております。ご多用のところ恐縮ですが、臨床工学技士を目指す学生のために有意義な改定をするためには全会員校からの回答が必要と考えておりますので、本アンケート調査の趣旨をご理解いただき、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

敬具

(2019/4/23追記)

<回答に関わる注意事項>
・問6の回答欄における「時間数」とは「コマ数」のことを指します。1コマ90分を1時間として回答をお願いします。

お知らせ一覧に戻る