お知らせ

第7回臨床工学技士養成教員学術研究会のご案内

一般社団法人 日本臨床工学技士教育施設協議会
会員校各位

一般社団法人日本臨床工学技士教育施設協議会
教育委員会役員一同

第7回臨床工学技士養成教員学術研究会のご案内

拝啓
 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素より本協議会活動に格別のご配慮を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、COVID-19の感染拡大により日ごろの教育活動に大変なご苦労をされていることと存じますが、今後の教育活動に必要な情報の共有にお役立ていただきたく、下記の要領にて第7回臨床工学技士養成教員学術研究会を開催する運びとなりました。
 皆さまご承知の通り、医師の働き方改革に資するタスク・シフト/シェアの観点から、第204回国会にて臨床工学技士法施行令の一部を改正する政令案が可決され、臨床工学技士の業務範囲が改定されたことで臨床工学技士養成校の指定規則も大きく改正されております。指定規則改定に伴いまして、今後は各養成校にてカリキュラム改定などへの対応を求められることと存じます。
 そこで、まずは改定内容とその目的、臨床実習指導者講習会の進捗と今後の流れ、さらには法改正に対応するための告示研修などについて、十分な理解を図り各養成校の特色を生かした改定につなげるための特別講演を主体としたプログラムとさせていただきました。
 また、一般演題につきましては各養成校で行っている教育事例や工夫についてご報告いただき、優秀演題の受賞者には今後の研究を奨励するための研究補助費を褒賞いたします。
 さらに感染状況に左右されることなくご参加いただけるよう会場とオンラインのどちらでも参加できるハイブリット開催とさせていただきました。少しでも多くの先生方にご参加いただき必要な情報を共有できるよう参加費は1000円/人とし、団体の場合はさらに参加しやすくなるよう設定しております。
 参加申し込み方法につきましては現在準備中のため別途ご案内させていただきます。
 ご参加いただける皆様に少しでも有意義な研究会にできるよう引き続き教育委員会役員一同力を合わせて努めてまいります。

敬具

1.開催日時:令和3年9月25日(土)10:00~17:00
2.開催方法:TKP 札幌大通(北海道)+ ZOOM ウェビナーによるハイブリット開催
3.参加費:
  個人参加 1000 円
  団体参加(2~5名)2000 円
  団体参加(6名以上)3000 円

◆案内ポスター
第7回臨床工学技士養成教員学術研究会 ポスター

以上

お知らせ一覧に戻る