お知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う各学校、養成所,及び養成施設等の対応の件

(一社)日本臨床工学技士教育施設協議会 会員校
施設長・学科責任者 各位

(一社)日本臨床工学技士教育施設協議会
代表理事 廣瀬 稔

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う各学校、養成所,及び養成施設等の対応の件

謹啓 各会員校におかれましては益々ご多用のことと存じます。日頃より協議会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、各校の新年度の教育等にも影響が及ぶことが十分予想されます。特に臨床実習については、受け入れの中止や実習開始時期の見合わせる等の話もでているようです。
 このような状況に対して、臨床実習受け入れ先と実習計画の再検討(先送りなど)を行うとともに、臨床実習の実施にあたり支障が予想される場合には添付しました厚労省並びに文部科学省からの事務連絡を参考に、実習生の間に修学の差が生じることがないような配慮と十分な説明を行うなどのご対応をお願いいたします。
 なお、ご対応の経過や内容等について必ず記録に残すようにお願いいたします。

謹白

◆資料
「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う医療関係職種等の各学校、養成所及び養成施設等の対応について」(事務連絡:令和2年2月28日)

お知らせ一覧に戻る