他職種からの転職

医療系の資格を取得後、臨床工学技士になるにはどうすればよいですか?

Q :
現在、臨床検査技師として勤務しておりますが、臨床工学技士の資格取得を考えております。

私は、神奈川の4年制大学の医療衛生学部を卒業しておりますが、最短で国家試験受験資格をうけるには、具体的にどのような学校に通学する必要がありますでしょうか?できれば東京、神奈川において可能な学校(厚生省教育機関)をお教え頂きたく存じます。

A:
4年制大学で臨床検査技師取得後、臨床工学技士の資格を東京・神奈川の養成校で取得されたいとのことですが、

(1) 北里大学 医療衛生学部 医療工学科臨床工学専攻に編入学制度があります。
http://www.kitasato-u.ac.jp/ahs/
おそらく2年次からの編入になると思いますが、他学科からの編入学について学科にお問い合わせください。

(2) 日本工学院専門学校臨床工学専攻科でも、所定の単位を取得していれば1年で取得できます。
http://www.neec.ac.jp/med/

(3) 読売東京理工専門学校では、夜間2年制で仕事を続けながら資格取得が可能です。
http://www.yomiuririkou.ac.jp/

その他の学校については、日本臨床工学技士教育施設協議会の会員校一覧をご参考に願います。

なお、これまでの取得単位などで入学資格などが変わってきますので、入学願書提出前に個々の学校にお問い合わせください。

Q&A一覧に戻る