お知らせ

「COVID-19対策における臨床工学技士の確保について(依頼)」のお知らせとご協力のお願い

一般社団法人日本臨床工学技士教育施設協議会 会員校
施設長・学科責任者 各位

一般社団法人日本臨床工学技士教育施設協議会
代表理事 廣瀬 稔

「COVID-19対策における臨床工学技士の確保について(依頼)」のお知らせとご協力のお願い

 今般の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、何かとご対応等でご多忙のことと存じます。
 さて、既にテレビ等で報道されているように、現在の医療現場では、COVID-19の患者数が今後さらに増加することにより医療従事者の人材不足が懸念されており、今後の病院機能を維持するためには、医療従事者の確保が急務になってきております。
 この度、(公社)日本臨床工学技士会より、本協議会に対して病院の機能を維持するために人材の掘り起こしに関する協力依頼が添付のように届いておりますので、現在在籍もしくは既に退職された臨床工学技士免許をお持ちの先生方へ広報していただきますようお願い申し上げます。また、可能であれば御校の卒業生の方々にも広報していただければ幸いです。急なお願いではございますが、本依頼の趣旨をご理解いただき、何卒ご協力の程お願い申し上げます。
 COVID-19の終息が未だに見えない状況下ですので、くれぐれもご自愛ください。今後ともよろしくお願いいたします。

◆資料
1.COVID-19対策における臨床工学技士の確保について(依頼)
2.名簿の作成から人材確保の実現までの流れ

以上

お知らせ一覧に戻る